ニキビケア

 私は思春期の頃からず~~~っとニキビに悩まされて生きてきました。ニキビなんて大人になったらできなくなるものだと思っていました。

しかし、もうアラフォーだというのに、ここ最近まで結構目立つニキビが、ぽつぽつできていたんです。更に3年くらい前からあご周りにもニキビができ始めて、病院に行っても治らず、どうしたものかと思っていました。

でも私の場合、顔中大量にできているのではないので、気になるし嫌だけど本気の本気で治そうとはしていませんでした。

ある日、TSUTAYAでぶらぶらしていると『正しいスキンケアの辞典』という本が棚に並んでいるのが目に入って、なんとなく買って読んでみることにしました。

その本にはニキビについても書いてあったのですが、スキンケアだけでなく、食事(栄養)、睡眠などの生活習慣なども書かれていました。

書いてある通りをきっちり守ってではないですが、ゆる~い感じで続けていったところ、半年くらいたったころから、なんとなく目立つニキビはできなくなりました。

兼業主婦(正社員)の私にとって睡眠6時間はなかなか難しいところがありますが、

スキンケアは・・・

油分を控えたスキンケア(アクネ菌は油分を栄養にして繁殖するため)

 

化粧水をビタミンC誘導体(若干ではあるが皮脂を抑える効果がある)

 

ビタミンC誘導体化粧水の上から保湿美容液(乾燥はニキビを助長させるため)

 

ファンデーションはパウダリータイプ(クリームなどだと油分が多いためニキビが悪化する恐れがある)

 

ピーリングコスメ(生理前のニキビができやすい時期のスペシャルケア)

 

↑↑↑↑をなんとな~く実践してみたところ、目立つニキビはほとんどできなくなりまし

た 。

生理前やあり得ないくらいの暴飲暴食をした時はたまにできていますが、長引くこともなくいつの間にか治っています。

このやり方が効いたのか、や~~~~っとニキビが落ち着くお年頃になったのか・・・

気になる方は、頑張りすぎると疲れちゃうので、なんとな~く試してみてください。