お勉強。。。

 

こんにちは。

うちにはもうすぐ9歳になる双子の男の子がいます。

くもんに通っていて、毎回宿題を持って帰ります。

くもんに通うのも嫌々なので、もちろん宿題なんてもっと嫌で、なかなかやろうとはしません。

面倒くさいけど、毎回私がみてやります。

最初は算数だけをしていましたが、これから文章問題がでてくると、読解力も必要ということで、国語も始めました。

男の子はやはり国語は苦手のようで、まず文章を読むことからついてやらなければなりません。でないと、本文すっ飛ばしていきなり問題を読む→文を読んでないからわからない→「わからないからやらな~い!」・・・になるからです。

うちの双子はせっかちと面倒くさがりなので、時間のかかることが大嫌い。とは言え、お勉強はしないといけないことなので、早く自分でサクサクするようになってくれることを祈る日々です。

双子の上に14歳の男の子と12歳の女の子がいますが、女の子はさすが女の子、何も言わなくても、一応は自分でしてくれます。が、一番上のお兄ちゃんは、小学生のころ私が仕事が忙しい時期だったこともあり、勉強に関してほとんどほったらかしだったため、いまだに自ら勉強しようとしません。放っておくと、宿題すらしません。

中学生は中間期末テストが内申点にひびいてくるので、いける高校がなくなってはと、今更ながら付きっきりの日々を送っています。

中学生ともなると、勉強量も多いし、それなりに難しいことも覚えないといけないので、見てやるのが本当に苦痛です。

本当に小学生のころしっかりついてやって、勉強する癖をつけておいてやったら、私も本人もこんなにしんどい思いはしなかっただろうに・・・と猛省しています。

なので、双子はこれから先も続くお勉強の日々を自らの力で乗り越えてもらうべく、今、簡単なうちに勉強する癖をつけるために私もがんばります。

先は長いけど・・・。