シワ対策

最近、なんとなく顔の皺が気になり始めました。

深い皺というよりは、笑ったりすると目元や口元ににうっすらとたくさん細かい線みたいなのが入る、いわゆる「ちりめんジワ」が気づけばできるようになっていました。

私は極度のオイリー肌のためお肌がうるおっていると勘違いしていて、若いころは年をとっても皺なんてきっとできないと思っていました。なので、特に何のケアもすることなく過ごしていました。

この「ちりめんジワ」の原因は乾燥です。

お肌のうるおいは水分。油分と水分は別物なので、オイリー肌でいつもテカテカしていてうるおっているように見えても、水分が保持できていなければ、お肌は乾燥して、皺の原因になります。

しかし乾燥が原因のこの「ちりめんじわ」は、スキンケアをしっかりすることで、回復していくようです。

一方、真皮のシワや表情ジワは年齢を重ねることで真皮のコラーゲン線維が変性することで刻まれていきます。また加齢とともにコラーゲンが減少し、お肌の弾力も減ってきます。

こうした深いシワはセルフケアで消す事は難しいと思いますが、乾燥が原因の「ちりめんジワ」は朝晩のスキンケアで保湿をするとで改善していくようです。

肌の乾燥は肌内部の保湿物質が働かなくなって起こります。なかでも角質間脂質と呼ばれる水分の蒸発を防いでいる脂質の一種で、約40%を占めているのが最強の保湿物質「セラミド」です。

 この「セラミド」は残念ながら、年を重ねるごとに減ってしまいます。肌の新陳代謝の過程でつくられるものなので、代謝が活発な赤ちゃん時代が最も多く、それ以降は低下し続けます。

セラミドコレステロールのようなものから作られていますが、コレステロールを食事からとっても、また、じかにセラミドを飲んでも「セラミド」は増やせません。加齢で減っていく「セラミド」を体内で作り出すのは難しいようです。

そこで簡単にセラミドを補えるように開発されたのが、セラミド配合の化粧品です。これを使えば確実に肌の水分を増やすことができます。

乾燥しらずの健やかなお肌には、セラミド配合の化粧品が必須です!!

セラミド」は水溶性の物質ではないので、化粧水ではなく美容液や乳液に配合されています。

セラミド」にはさまざまな種類があり、植物由来のものなどいろいろな「セラミド」が出回っています。植物由来というと肌に優しいイメージがありますが、何よりも大事なのは人間の肌に近い組成であるかということです!!

人間の皮膚には現在6種類の「セラミド」があることがわかっています。

このうち特に保水力に優れているのが「セラミド1,2,3」このいずれかを選ぶことが最優先です。

また「セラミド」は化粧品原料としても比較的高価なので、類似品もたくさん出回っています。購入するときは全成分表示をしっかり確認するほうが安全です。たとえ「セラミド」が入っていても極端に安いものだと、微量しか含まれていないこともありえます。

いろいろためして、お肌に合う保湿ケアで、乾燥しないお肌を作り、シワ対策がんばっていきたいです!!