何歳になっても

こんにちは。

昨日は週に1度のヨガの日でした。

私がヨガに出会ったのは10年位前ですが、出産育児等々のためしばらくお休みして、2年前にまた本格的にヨガを始めました。

ヨガを再開して最初のうちは、若いときとは違って、体が動かず慣れるまでは教室に通うのも少し苦痛に感じるくらいでした。何にもできなかった私ですが、最近は体もほぐれて筋力もつき、いろんなポーズ(アサナ)ができるようになりました。

私がヨガをする目的はポーズができるようになることではありませんが、ヨガ雑誌に乗っているようなポーズができると、ちょっと自信が持てるようになるし、ヨガを続けていくモチベーションにもなります。

ポーズができるようになるのが目的ではないとすれば、何が目的かといいますと、ヨガをすることで体をほぐし、筋力をつけ、インナーマッスルを鍛え、いくつになっても若い肉体を維持し、80歳、90歳になった時、少しでも健康で周りの人たちのお力を借りなくてもなんとか、自分でやっていける体を作るためです。

今では家でも会社でも気がつけば、ストレッチや、ヨガのポーズをしています(汗)

普段使わない筋肉や筋、長年の体の使い方の癖で、縮んでしまった所をしっかり伸ばし、自分の体に問いかけながら、行うヨガは終わった後の爽快感がたまりません。

これからも自分のペースで、ゆっくり自分に問いかけながら、ヨガで心地よく健康を維持していきたいです。